会社の同僚とフィッシング

今週末に会社の同僚達と釣りをすることに
久しぶりの釣り計画で今からワクワクしています。


最近は仕事でストレスたまっていたからなぁ、朝早いけどそんなの苦にならない。

狙う魚はスズキです。いわゆるシーバスですね。


この魚は引きが強くてかなり人気のある魚ですね。
味もかなり美味しいし。

ただ、結構釣るのは難しいんですよ。
まぁ、それだからやり甲斐もあるってもんですけどね。
週末までに釣具をしっかりとそろえておかなきゃなぁ。

 

この前竿みたらちょっと錆びてたし。
やっぱり定期的なメンテナンスはやらなきゃ駄目だな。

 

家帰ったら為替のチャート確認しておこう。シグナル配信の調子がよいのでポジションを確認するのが楽しみ☆ 今夜は焼肉 通販で注文したお肉が届くのでパーティかな。



近所の寿司屋へ

昨日の夜は家族で行ってきました。
ここは安いのに新鮮な魚を出してくれるので、かなりリピートしています。
職人さんとも世間話を交わすほど♪

 

子供たちは外食というと、焼肉の方が喜ぶのですがここのお寿司はお気に入りのようです。
やっぱり美味しいモノは誰にとっても美味しいもんですね。
でもたらふく食べ過ぎて、今朝はちょっと胃もたれ。。

 

胃腸薬飲んで会社に出勤しました。
幸い昼ごろには調子はよくなったけれども。
最近老化を感じるんですよねぇ。20代の頃は胃もたれなんて絶対しなかったのに。

 

内蔵年齢の低下ってことなんでしょうか?食べている時は幸せでガンガン食べるんだけど、翌朝きついとちょっと食べることを躊躇してしまいそうで怖い・・・・。食は私の唯一の趣味、楽しみといっても良い存在ですからね。

 

あと太ったことによる悪影響もあるかもね。脂肪肝とかになると肝機能は衰えるって言うし。ジョギングでも始めるかな、これから真夏が来るので走るのは夜になりそうだけど。

 

どんな育毛剤でも発毛出来ませんでした

体質が会わないんですかねぇ(泣)


ネットでこれは効果がある!と言われている育毛剤は片っ端から試しました。
育毛剤だけでなく発毛剤と呼ばれているミノキシジル系も。

 

1日2回ちゃんと頭皮に塗ってるんですけどね。
大体1年半くらいかな?めぼしいのを全て使うまで。


結果が出るまでに待ちきれずにすぐに他の商品に移ってしまうのが自分の駄目なトコロなのかもしれない。。

焦ってしょうが無いですからね。


会社の同世代の皆はフサフサなのになんで自分だけ!?


って毎日のように思っていますよ。

ハゲは一番のコンプレックスだからこれを克服できれば大分ポジティブになれると思う。
だから発毛に関しては諦めませんよ。


早速新しい商品買っちゃいましたしw

 

今度は塗るやつじゃなくて飲むタイプの発毛サプリメントを試してみます。
ボストンって商品。

ネットでは評判がいいのでこれが効いてくれるといいのだけれど・・・。
飲みながらまだ残っている育毛剤も塗っていく予定。

 

今度は最低三ヶ月間は頑張ってみようと思います。
商品のHPにもそう買いてあったし。
あとは運動とかして頭皮環境も改善していくつもり。

 

元々が脂症だからこれも薄毛の原因になっていると思います・・・。
運動はダイエットにもなるから一石二鳥だしね!

 

三ヶ月後、この判断が正しかったことを祈るばかりです。。

 

 

実家の土地と建物を売却するかどうかという話

母が他界してから5年ほどが経過しました。


私は男3人兄弟なのですが、今実家には誰も住んでいない状態です。
皆家庭を持っているので、住んでいる地域はホントばらばら。

 

一時は実家を売却する話も兄弟内で出たのですが、皆の思い出の地ということもありその時はその話はお流れに。

 


ですが、今の実家の現状は雑草が伸び放題の幽霊屋敷と化してしまっているのです…。
兄に近所からクレームが来たらしいし、この前言ってみたら誰かが侵入したような形跡も。

これでは地域の防犯上よろしくないですよね。


もし火なんて付けられた時には地域中に大迷惑をかけてしまいますから!

 

ですので、思い出の家と土地がなくなってしまうのは悲しいですが実家の建物と土地を売却することに。

といってもまだ買い手はついていません。
撤去費用の問題とかもあって、出来ればそのまま住んでくれる人を探しているのですが…。
家賃との兼ね合いもあるので、なかなか難航しています。

 

不動産関連の手続きは兄達がやってくれるようで、私の役目のは家と庭の掃除。
家の中はまだいんですが問題は庭ですよ。。

田舎の無駄に広い庭をメンテするのは相当骨が折れます。


自腹で電動の庭手入れマシンを購入したけどそれがあっても辛い。

 

ポールバリカンって機種で想像以上に便利だったのでオススメ↓
http://fxs.main.jp/

 

今週の土曜日も雑草刈のために実家へ行ってきます。
このせいで家族サービスがおろそかになり家族から若干白い目で見られているのも精神的にこたえますよ(汗)

 

早く買い手が決まって欲しい!!

 

イマイチ仲介をお願いしている不動産屋のヤル気がないので、業者さんのとこにも寄ってくるつもり。


多少売値を下げたとしても確実に売れた方がいいので。

 

物件の売買って難しいもんですね。



新しい竿とリール

前に竿が少し錆びてしまった話をしましたが、ちょっと磨いても取れそうにないので新しいのを買うことに。

 


近所のキャスティングってお店に行ってきました♪
ここはなかなか品揃えが良いので好きなんですよねぇ。

 

 

でもリールも一緒に買うからお金がなくなる・・・
まぁ趣味のためにはあまりケチリたくないので希望の竿があるといいのだけれど。
まず電話で問い合わせてみると在庫はあるとのこと。

早速店舗に足を運び実際の商品を見定め。
うんうん、ちょっとサイズは大きめだけど概ね自分の希望にあっていたのでその場で購入!

 


リールと合わせて5万円くらいの出費ですが、しょうがないね。

これでますます釣りが楽しくなるなら安いもんです!

 

 

九州の釣り情報サイトはここがおすすめ!

 

 

 

禁煙中なので釣り中もシンプルスモーカーminiでしのぎました。ちょっと慣れてきたかな。
 

たまにはサビキで。

久しぶりに堤防でサビキ釣りをしてきました。

ここ2年くらいはずっと船釣りでしたからね。

 


初心に戻ってサビキでアジなどの小物を釣るのも楽しいものです☆

実際かなり釣れましたねぇ。

 


運良く良い釣り場にあたったのかもしれない。
群れが防波堤の上からでもうっすらみえたくらいだから。

新鮮なアジはとっても美味しいので嬉しい限りです♪
さっそく女房にみせて、お刺身にしてもらいました。

 

 

たっぷりとあるからご近所さんにもおすそ分け。
新鮮なうちに食べるのが美味しいですからね。

 

 

今度はぜひ子供を連れていきたいなぁ。


魚中心の食生活

ダイエット中ということもありお肉は控えています。

 


鶏のささみとかは食べますけどね。
でもあれはパサパサしていて味気ない・・・。

もう少し脂身の乗ったお肉が食べたいのですが、さすがにカロリーを気にしてしまいます。
その点お魚はいいですよね。

 


旬の脂ののった魚でもカロリーは比較的低いですし。

積極的に摂取するようにしています。
でも正月は実家に帰省するので太りそう。これは毎年のことですね。
おせちにはじまり相当な量を食べてしまいますから!

 

 

正月明けは節制からはじまりそうだ。ジョギングコースも開拓しよ。

 

 

 

連日、税務署

確定申告の作業に追われて、大好きな釣りにもしばらく行けていません。

 


日頃の帳簿作業を怠っていた自分に原因があるのは明白ですが。
それも今日で終わります。

 

 

このブログを更新し終えたら、確定申告書を提出しに良く予定。
去年までは、税務署の確定申告作成サポートみたいなのを利用していたのですが、今年は全て自分。
インターネットの国税庁のHPで作れますからね。

 

 

実際の税務署でもらう書類とは少し形態が違うけれど。家でカラープリントすればOKという気軽さが良いですね。
来年からは税理士さんにやってもらおうかなぁ?さすがに億劫になってきた。

 


年間10万円くらいでやってもらえるらしいし。

専門家にやってもらうほうが何かと都合がいいでしょう。

 


万が一税務調査が入った場合でもね。

 

 

 

 

自給自足の魅力

テレビ東京で定期的に放送される自給自足シリーズ、私はこれが大好きで毎回見てしまいます。

 


「自給自足生活」なんともいえぬ甘美な響きがこもっています。

 


これに魅力を感じる人はかなり多いはず!!現実的ではないので皆考えないようにしてるだけな気もしますけど。

自給自足ってのは単なる独立とは違います。

 


普通に会社をやめて独立して生計を立てるのはサラリーマンに比べれば自給自足度は高いのかもしれませんが、食料や生活のインフラなどはすべて人任せ。

 


お金を払ってその対価を得ているだけです。

 

 

日本は資本主義なので、この仕組みに巻き込まれるのは普通に生きていれば当たり前のことなのですが。
完全に自給自足生活をしている人は資本主義を捨てているのがすごい!!

 


山の中で生活している家族を特集していたのですが、教育面だけが心配でしたね?

さすがに学校に通わないと、将来的にまずことになるのは明白。

 


日本に生まれた以上は最低限ルールに従わなければならないのですかね?

 

 

沖縄の小さな島とかねらい目な気がするんだけど。屋久島とか。

 

 

残暑が厳しい2011年の9月。

連日30度を超える気温の日々が9月10日を過ぎてもまだまだ続いています。

 


例年の平均気温は28度程度と天気予報で言っていたのでまさに異例の天気といってもいいでしょう。
震災の影響とかが関連しているんでしょうかねぇ?
昨年の夏もめっちゃ熱くてその後、あの震災がやってきたし。

 


太陽の黒点の数とかフレア現象なんかがネットで取り上げられていてそれも怖い。
一度大きな天災にあってしまうと、何もかもが怖くなってしまいます。
幸いなことに余震は減少傾向にあるようではありますが。
今度また大きいのがやってこないとも限らないのでまったく安心は出来ません。。

 


シルバーウィークは香港に旅行に良く予定なので、それまでは平穏であってほしい。
今回の旅はしばらく滞在するつもり。
といっても2週間ちょいってところですが。

 


珍しく仕事のプロジェクトが終わったばかりなので、骨休みができそうです。
香港は外国人向けのサービスアパートメントが充実しているみたいなので、それもリサーチしてこよ!